ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

祝・全線開通!3回目のスワイチ(諏訪湖一周)

はじめに 諏訪湖は一周16kmでとても走りやすく、CarryMe でも回れるのでお気に入りです。今回3回目です。 これまでのスワイチ CarryME でスワイチ(諏訪湖一周)してみた - ちゃりなべ 2回目のスワイチ(諏訪湖一周) - ちゃりなべ 今回異なるのは、サイクリ…

酒匂川サイクリングコースを走ってみた

はじめに 過ごしやすい気候になり、ほぼ一日空いたのでどこかでサイクリングしたいなーと思って良さそうなところ探してました。 今回は小田原駅を拠点にして、酒匂川(さかわがわ)サイクリングコースを走ってみました。 10kmちょっとで、整備もされていてと…

2回目のスワイチ(諏訪湖一周)

はじめに 去年の8月にはじめて行ったスワイチ、突然思い立ってまた行ってみました。 平坦で走りやすく、一周16km。去年は工事中だったらところもサイクリングロードになっていて、さらに走りやすくなっていました。 一部はまだ工事中ですが、それを差し引い…

Garmin Edge Explore 2 のお気に入り設定(主にナビ機能)

はじめに Garmin Edge Explore 2 とは?買った経緯 道を覚えることが苦手で、ナビが欲しい機会が結構ありました。もともとはスマホをスマホルダーに付けていました。しかし、スマホのバッテリーの消費が激しい点や、スマホが肌から離れる点が気になるように…

河口湖を一周してみた

はじめに 琵琶湖、霞ヶ浦に続く湖シリーズとして、河口湖を一周回ってみました。 富士五湖としては、去年の山中湖に続いて2つ目です。 一周17kmくらいの平坦で、ゆるっと周るにはちょうどよさそうでした。なので今回は、小径車の CarryMe にしました。 富士…

カスイチ(霞ヶ浦一周)ショートコース行ってみた

はじめに ビワイチに続いて、いつか周ってみたい湖リストに入っていた霞ヶ浦を周ってきました。 今回は、知り合いに誘っていただいて、二人でショートコース(約100km)周ってきました。 道の感想 とにかく走りやすい 平坦で見通しも良くて、車も少なく、と…

自転車旅の着替えを少なくしたい気持ちと「服を洗いに行く服がない」問題

はじめに 自転車旅というと少々大げさですが、1泊以上する場合は着替えをどうするか悩みます。 どうにかこうにか荷物を少なくしたい状況ですから、布一枚でも慎重になります。 私の場合は、着替えを少なくするためにホテルのコインランドリーを活用します。…

ビワイチ(琵琶湖一周)行ってみた

はじめに 日本一大き湖である琵琶湖を、いつか自転車で一周してみたいなと思っていて、先日無事に行ってこれました。 全体的に案内もしっかりしていて走りやすく、お気に入りの景色にも出会えて、とても楽しかったです。 この記事では、計画や当日のこと、感…

奥多摩むかし道経由で奥多摩湖に行ってみた

はじめに 以前から奥多摩湖に行ってみたいなと思っていたものの、行きの国道411号線のトンネルを通るのにちょっと躊躇していました。 そんなときに「奥多摩むかし道」という道が奥多摩駅付近から奥多摩湖まであり、国道を避けられることを、以下の記事で知り…

つくばりんりんロードを CarryMe で走ってみた

はじめに 以前から少し気になっていた、つくばりんりんロードを自転車で走ってみました。 このエリアはよく、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」としてセットで紹介されることが多く、このうち「つくばりんりんロード」は、岩瀬駅と土浦駅の間のコースです。 平…

CATEYE の新しいライト VOLT800 NEO を買ってみた

去年発表があってからずっと欲しかった、CATEYE の新しいライト「VOLT800 NEO」をようやく買えました。 www.cateye.com レビューの記事や動画などもいくつも上がっていますね。 www.cyclesports.jp www.youtube.com 現状ネットで売ってるところがないような…

シュワルベのチューブの取り外しできるバルブコアを締める

空気が抜けるのが早いと思ったら・・ クロスバイクが 28C、グラベルロードが 40C のタイヤを履いている関係で、チューブは統一したいなと思って探して見つけたのがこちらのシュワルベのチューブ。これなら両方範囲内です。 SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】7…

気仙沼大島にレンタサイクルで渡ってみた

はじめに 先日、宮城県気仙沼市に旅行に行ってきました。 全国的に雨の予報のところが多かったのですが、このあたりは大丈夫そうでした。なので、自転車を借りて走ってみようと思いました。 計画! 借りれる場所 kesennuma-kanko.jp 上記のページによると、…

ちっちゃいライト「KNOG FROG V3」を買ってみた(USB-C 充電、IP65防水)

はじめに 以下のページで知ったのですが、「KNOG FROG V3」というちっちゃいライトが発売されたそうです。 www.cyclesports.jp もともと、100円ショップで買った似たようなライトを補助的に使っていました。ですが、もっとしっかりしたものが欲しいと思って…

時坂峠をのぼってみた

#時坂峠 #ロードバイク好きと繋がりたい #ロードバイク初心者 無事帰還!!めちゃくちゃ楽しかった!! pic.twitter.com/Bcm6HY9oFZ— gkzz / Gakuji Tamaki (@gkzvoice) 2022年9月4日 ↑のうなツイートを拝見してたりして気になっていた、東京都檜原村の時坂…

リング状のベル「KNOG Oi」を買ってみた。ケーブルを逃す溝と取り回しについて

グラベルバイクにつけていたベルが壊れてしまったので、新しいものを探していました。 でっぱりななく、ハンドルに馴染む感じが良いなと思っい、KNOGの「iOi CLASSIC LARGE」を買ってみました。 www.cog.inc 「ケーブルを逃す溝」と説明があるように、その溝…

CharryMe のペダルを交換

このブログによく登場する小径車 CarryMe。 先日、少し急な坂を登っているときに踏み込んだら、樹脂のペダルが破損してしまいました。 壊れてしまったペダル 買った自転車屋さんに持っていって相談し、標準のペダルを付け直すのではなく、金属のペダルを付け…

山中湖をレンタサイクルでゆっくり一周してみた

いつかまわってみたい湖リストにあった、山中湖を自転車で一周してみました。 山中湖サイクリングベースさんでレンタル 一周13kmとお気軽コースなので、自転車は何でも良いかなと思い、現地でお借りました。 今回は山中湖IC を降りて6kmほどにある「山中湖サ…

檜原村を自転車で走ってみた

はじめに 以前からいつか走ってみたいなーと思っていた、東京都西多摩郡の檜原村を自転車で走ってみました。 山と川の美しい光景の中走るのはとても気持ちが良かったです。 このブログでは CarryME がよく出てきますが、今回はグラベルロードで行きました。 …

CarryME でスワイチ(諏訪湖一周)してみた

はじめに 長野県にある諏訪湖を一周回る、スワイチを CarryME でやってみました。 www.suwakanko.jp 一周 16km で平坦ということで、だいぶ走りやすいなと思い、ミニベロを選択しました。 予想通りとても走りやすくて、心地よかったです。 スタート 諏訪市湖…

サドルバッグとヘルメットも入るCarryME 用の輪行袋

CarryME の輪行袋は、サイクルハウスしぶやさんオリジナルのものを利用しています。 www.cycleshibuya.com 折りたたんだときにコンパクトなので、輪行の予定がないときでもサドルバッグの中にいつも入れています。 ところで、輪行袋を使うときってバッグ類や…

フラットペダル向けのサイクリングシューズ

まだビンディングシューズ、ビンディングペダルというものを使ったことがなく、ずっとフラットペダルです。 どちらかというと、自転車を降りた後の歩きやすさもそれなりに重視しているためです。 フラットペダルなので、漕ぎやすければす普通のスニーカーで…

北陸新幹線で CarryME を輪行してみた

先日、久比岐自転車道に行ったとき、CarryME を輪行しました。 charinabe.hatenablog.jp 途中、北陸新幹線のはくたかを利用したのですが CarryME を持っていくのは初めてだったので少しどきどきでした。 東海道新幹線は「特大荷物スペースつき座席」を予約し…

新潟の日本海側を走れる久比岐自転車を CarryME で走ってきました

はじめに 自転車日和Vol.61 の特集で、新潟の日本海側に32km程伸びる「久比岐自転車道」を知りました。 海沿い走れて気持ちよさそうだなーと思ったので行ってみようと思い、せっかくなので特集と同じく CarryME で走ってきました。 www.hrr.mlit.go.jp www.y…

極小径車 CarryME に一ヶ月乗った感想

先月、CarryMEというとても小さな折りたたみ自転車を買いました。 CarryME pacific-cycles-japan.com 輪行がしやすい自転車を探していて、DAHON K3 や Dove Plus あたりと迷っていたんですが、折りたたみ時の専有床面積の小ささ(A4程度)を優先して CarryME…

自転車ブログはじめました

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログです。 自転車関連で買ったもの、行ったところなどを書く予定です。 所有自転車は以下の3台です。 RALEIGH Carlton-DC (グラベルロード) CarryME (折りたたみ) GIANT ESCAPE RX(クロスバイク) よろしくおねが…