ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

リング状のベル「KNOG Oi」を買ってみた。ケーブルを逃す溝と取り回しについて

グラベルバイクにつけていたベルが壊れてしまったので、新しいものを探していました。

でっぱりななく、ハンドルに馴染む感じが良いなと思っい、KNOGの「iOi CLASSIC LARGE」を買ってみました。

www.cog.inc

「ケーブルを逃す溝」と説明があるように、その溝にケーブルを通すことによって、リングがフィットするようになっています。

ただ、角度に注意が必要だと思いました。

通常の取り付け角度だと、ケーブルはハンドルバーの下に通ってることが前提のようです。

私の場合は、ケーブルが前に通っていました。そのため、通常の角度では取り付けられませんでした。

ケーブルの取り回しを変えるのも面倒だったので、色々試して、とりあえず以下のように逆につけました。

上から見た場合

やや横から

つまみ(というのでしょうか)が逆なので、動作も逆になりますが、特に支障は感じていません。音もきちんとなります。

金属のバネやネジが上を向いているため、風雨にさらされやすいのは少し心配です。