ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2回目のスワイチ(諏訪湖一周)

はじめに 去年の8月にはじめて行ったスワイチ、突然思い立ってまた行ってみました。 平坦で走りやすく、一周16km。去年は工事中だったらところもサイクリングロードになっていて、さらに走りやすくなっていました。 一部はまだ工事中ですが、それを差し引い…

Garmin Edge Explore 2 のお気に入り設定(主にナビ機能)

はじめに Garmin Edge Explore 2 とは?買った経緯 道を覚えることが苦手で、ナビが欲しい機会が結構ありました。もともとはスマホをスマホルダーに付けていました。しかし、スマホのバッテリーの消費が激しい点や、スマホが肌から離れる点が気になるように…

河口湖を一周してみた

はじめに 琵琶湖、霞ヶ浦に続く湖シリーズとして、河口湖を一周回ってみました。 富士五湖としては、去年の山中湖に続いて2つ目です。 一周17kmくらいの平坦で、ゆるっと周るにはちょうどよさそうでした。なので今回は、小径車の CarryMe にしました。 富士…

カスイチ(霞ヶ浦一周)ショートコース行ってみた

はじめに ビワイチに続いて、いつか周ってみたい湖リストに入っていた霞ヶ浦を周ってきました。 今回は、知り合いに誘っていただいて、二人でショートコース(約100km)周ってきました。 道の感想 とにかく走りやすい 平坦で見通しも良くて、車も少なく、と…

自転車旅の着替えを少なくしたい気持ちと「服を洗いに行く服がない」問題

はじめに 自転車旅というと少々大げさですが、1泊以上する場合は着替えをどうするか悩みます。 どうにかこうにか荷物を少なくしたい状況ですから、布一枚でも慎重になります。 私の場合は、着替えを少なくするためにホテルのコインランドリーを活用します。…

ビワイチ(琵琶湖一周)行ってみた

はじめに 日本一大き湖である琵琶湖を、いつか自転車で一周してみたいなと思っていて、先日無事に行ってこれました。 全体的に案内もしっかりしていて走りやすく、お気に入りの景色にも出会えて、とても楽しかったです。 この記事では、計画や当日のこと、感…

奥多摩むかし道経由で奥多摩湖に行ってみた

はじめに 以前から奥多摩湖に行ってみたいなと思っていたものの、行きの国道411号線のトンネルを通るのにちょっと躊躇していました。 そんなときに「奥多摩むかし道」という道が奥多摩駅付近から奥多摩湖まであり、国道を避けられることを、以下の記事で知り…

つくばりんりんロードを CarryMe で走ってみた

はじめに 以前から少し気になっていた、つくばりんりんロードを自転車で走ってみました。 このエリアはよく、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」としてセットで紹介されることが多く、このうち「つくばりんりんロード」は、岩瀬駅と土浦駅の間のコースです。 平…

CATEYE の新しいライト VOLT800 NEO を買ってみた

去年発表があってからずっと欲しかった、CATEYE の新しいライト「VOLT800 NEO」をようやく買えました。 www.cateye.com レビューの記事や動画などもいくつも上がっていますね。 www.cyclesports.jp www.youtube.com 現状ネットで売ってるところがないような…

シュワルベのチューブの取り外しできるバルブコアを締める

空気が抜けるのが早いと思ったら・・ クロスバイクが 28C、グラベルロードが 40C のタイヤを履いている関係で、チューブは統一したいなと思って探して見つけたのがこちらのシュワルベのチューブ。これなら両方範囲内です。 SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】7…

気仙沼大島にレンタサイクルで渡ってみた

はじめに 先日、宮城県気仙沼市に旅行に行ってきました。 全国的に雨の予報のところが多かったのですが、このあたりは大丈夫そうでした。なので、自転車を借りて走ってみようと思いました。 計画! 借りれる場所 kesennuma-kanko.jp 上記のページによると、…