ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

つくばりんりんロードを CarryMe で走ってみた

はじめに

以前から少し気になっていた、つくばりんりんロードを自転車で走ってみました。

このエリアはよく、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」としてセットで紹介されることが多く、このうち「つくばりんりんロード」は、岩瀬駅土浦駅の間のコースです。

平坦で 40km ということで、小径車でも大丈夫そうだと思ったので、CarryMe輪行しました。

スタートは岩瀬駅

岩瀬駅土浦駅のどちらをスタートしても良かったのですが、なんとなく南下したかったので、岩瀬駅スタートにしました。

岩瀬駅、自販機が助かります

岩瀬駅を降りると、近くにレンタサイクルのお店があったので、話だけ聞きに来ました。

クロースバイク、ロードバイク、eバイク、などいくつか並んでましたが、予約でいっぱいとのとこでした。いい季節ですからね。

手ぶらで行きたいときはぜひレンタサイクルを利用したいと思います。

駅を背にして左のほうに目をやると、りんりんロードへの矢印が見えるのでその方向に進みます。左手に線路が見えるので線路を越えると、右手にスタート地点が表れます。駅からすぐです。

スタート地点

まっすぐ、平坦な道が多い

事前に写真で見たとおり、まっすぐで平坦な道が多いです。ギア変速のない小径車でも楽に進みます。

まっすぐ平坦

とまれ

道路と交わる箇所も結構あります。そのうち、自転車側がとまれの箇所もあります(体感3割くらい?)。なので、ずっとかっ飛ばすのは危ないです。当たり前ですがよく標識を見ないとです。

とまれ

駅の跡

もともと鉄道が通っていたことが感じられる駅の跡。なかなかノスタルジックです。

駅の跡

駅の跡

休憩所もぽつぽつあり、トイレには困りませんでした。

唯一迷ったところ

セブンイレブン つくば上大島店」を少し過ぎたあたりで、少し左(東)に入っていかなきゃいけなかったようですが、最初通り過ぎてしまいました。

今回のコースで、ここだけ唯一迷って少し引き返しました。

もしかしたら、途中でコース外れていたのかも・・?

昼食は松屋製麺

筑波休憩所(岩瀬駅から約20km)付近にある、松屋製麺所というところでラーメンを頂きました。

15分くらい待ちました。

最初ちょっと戸惑ったのは、あくまで製麺所で、ここで食事するのは「試食(有料)」という扱いのようです。

「試食のかた〜」という店員さんの呼びかけが最初は分かりませんでしたが、雰囲気で察しました。

味玉らーめん

もっちり目の麺とあっさり魚介のスープでおいしかったです。

近くに自販機がたくさんあったので、飲み物を補給しました。

自販機

ちなみに筑波休憩所は工事中でした。なんなふうになるのでしょう。

工事中

筑波山

たまにこんな感じでフォトスポットの案内があります。

案内

おやおや?と思って振り返るとたしかによく見えました。

筑波山

土浦

土浦市内へ

土浦市に入ってくと終盤。なんだかんだで足が重くなってきました。

土浦駅が近づくと、こんな看板が。

霞ヶ浦を周る人はまっすぐということでしょうか。私は、今回はりんりんロードのみなので、土浦駅方面(右)に向かいます。

土浦駅は右

そしてちょっと走ると、土浦駅に到着!

土浦駅周辺

怪我もなく無事につくばりんりんロードを走れました。

サイクリストフレンドリーな PLAYatre

土浦駅に PLAYatre というのがあって、中にはサイクルショップや更衣室、シャワーなどが有りました。中には自転車を押して行けるところもあって、新鮮でした。

playatre.com

ロードバイクがそのままはいる!

シャワー

地下駐車場から店内に行く途中にシャワーが有りました。

300円

どんなものかと思って、試しに使ってみました。

ロッカーは5個。シャワー室は3個。アメニティ(シャンプーやタオルなど)はないので持参が必要です。近くにココカラファインがあるので、ここ買ってもいいかもしれません。

今回のタイミングでは、私一人だけの利用でした。が、300円で買ったコインを入れて扉を開けるまでで、中に利用者が何人いるのかわからない点はすこし不自由に感rじました。

中はとてもきれいでした。アメニティーはなしと言っても、ドライヤーだけはあったのが助かりました。

おわりに

とにかく走りやすい道で、小径車でも走ることができました。レンタサイクルもあって、乗り捨てもできるので、色んな意味で手軽だなぁと思いました。

このエリアは次はカスイチやってみたいです。