ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

山中湖をレンタサイクルでゆっくり一周してみた

いつかまわってみたい湖リストにあった、山中湖を自転車で一周してみました。

山中湖サイクリングベースさんでレンタル

一周13kmとお気軽コースなので、自転車は何でも良いかなと思い、現地でお借りました。

今回は山中湖IC を降りて6kmほどにある「山中湖サイクリングベース」さんでお借りしました。

前日に電話して、何時頃に伺うかお伝えして予約をしました。

yamanakakoct.com

料金はページにある通り、基本は 90分 2000円、延長500円/30分です。

並んでる自転車から選んで良いということでした。

選べる!

少しまよって、選んだのがこちら。

KhodaaBloom KESIKI

KhodaaBloom の KESIKI です。

太めのタイヤ、乗ったことのない KhodaaBloom、ディスクブレーキ、という理由です。

普段乗ってる 40C のタイヤより更に太い感覚で、安定して乗り心地が良かったです。

ちなみに、ヘルメットも無料レンタルできましたが、今回は持参しました。

いざ一周

すぐに富士山が見える景色が広がりました。

富士山と山中湖と自転車

雲がすっきり取れることはなかったですが、気持ちいいものですね。

ほとんどが以下のように、サイクリングロードがあってとても走りやすかったです。坂もほとんどないです。

サイクリングロード

ところどころ飲食店もあり、休憩もしやすい環境でした。今回は「レイクサイドキャビン」というお店で休憩しました。チェーンは持参した物を使いました。

休憩中

少ーしだけサイクリングロードが切れて車道を走るところもありました。

おわりに

この距離、平坦さでいうと、CarryME でも全然大丈夫だと思いました。ゆっくりまわって、休憩や寄り道もいれて2時間くらいでした。

帰りは、お店で自転車を返して、森の駅・旭日丘でゆるキャングッズなどを買い、温泉に入って帰ってきました。

血が騒ぐ

天気もよく、半袖で大丈夫な気候で助かりました。

余談ですが、この日は今シーズンの富士山の初冠雪があったそうで、高速道路から見えるアングルでは雪を確認できました。

tenki.jp