ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

河口湖を一周してみた

はじめに

琵琶湖霞ヶ浦に続く湖シリーズとして、河口湖を一周回ってみました。

富士五湖としては、去年の山中湖に続いて2つ目です。

一周17kmくらいの平坦で、ゆるっと周るにはちょうどよさそうでした。なので今回は、小径車の CarryMe にしました。

富士山が大きく見える

湖の北の方にいるときに、南側を見ると富士山がとても大きく見えます。

迫力の大きさ

よく見える

大石公園

富士山が見えないエリアでも、湖と山の景色自体がよいので、それはそれでよいものでした。

車道を走る機会が多い

全面的に路面にサイクリングコースの青い線が引いてあって、迷うことはありませんでした。

ただ、自転車専用の区間はなく、車道を走る機会が多かったです。河口湖大橋の両端が交通量が多く感じました。

北のエリアに短いトンネルがいくつかありますが、サイクリングコースとしてはトンネルを避けるようになっています。避けると車がほとんど入ってこないので、心に余裕ができました。景色的にもいい感じでした。

短いトンネルでも避ける道がある

観光客多し

自分自身もその一人ですが、 観光客の方が多かったです。

レンタサイクルらしきママチャリを漕ぐ外国人グループをよく見かけました。

河口湖大橋の北端が少し複雑

反時計回りにグルっと回って、河口湖大橋の北端で合流するポイントは、サイクリングコースが少し複雑です。看板をよく見れば迷わずにすみます。

看板1

看板2

↑の看板の先は、少し自転車を降りて押す必要があるところがありました。

おわりに

この日は涼しく、とても快適に走ることができました。ときどきベンチやお店もあって、休憩しやすかったです。

もっと走れる自転車のときは、西湖も含めて周ってみたいなと思いました。