ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

酒匂川サイクリングコースを走ってみた

はじめに

過ごしやすい気候になり、ほぼ一日空いたのでどこかでサイクリングしたいなーと思って良さそうなところ探してました。

今回は小田原駅を拠点にして、酒匂川(さかわがわ)サイクリングコースを走ってみました。

10kmちょっとで、整備もされていてとても走りやすかったです。

www.city.odawara.kanagawa.jp

クロスバイクをレンタル

今回は予定の都合上、輪行ではなく自転車を借りることにしました。

www.city.odawara.kanagawa.jp

上記サイトによると3箇所レンタサイクルの場所がありました。クロスバイクが借りれるのが「小田原市観光交流センター」のみだったようなので、小田原市観光交流センターでお借りしました。

小田原駅から南の方に10分ちょっと、小田原城に隣接している施設です。

www.odawara-kankou.com

スタート

小田原市観光交流センターから、普通の道沿いを使って数キロ走り、酒匂川沿いまで出ました。

厳密には帰りのみこの南の起点を通りました

そこからは、だいたい川沿いを走れるコースでした。

お借りしたクロスバイク

まだ桜が残っていて、花見気分も味わえました。

まだ花見気分

脇を通るちょろちょろしたところまたそそられます。

ちょろちょろ

事前に調べたときの地図ではよくわからなかったのですが、開成水辺スポーツ公園付近も川沿いをあまりそれることなく走れました。

コース案内図

車道を横切ることもなかった(くぐる)ので走りやすかったです。たまに、「自転車はおして」という看板があるので、そこは見逃し注意です。

分岐もないことはないですが、ちゃんと路面に矢印や看板で案内がありました。

案内

ゴール

終点の看板を少し超えると「大口広場」というところに出ます。サイクリングコースとしては10kmちょっとです。

大口広場で休憩

ここはトイレやベンチがあって、折り返しの場所にはちょうどよかったです。桜もたくさん植わっていました。

帰りは素直にコースを逆に走りました。川の音を聞きながらのサイクリングはとても気持ちが良いです。

返却

小田原市観光交流センターで返却するのが 16:30 までだったので、それまでに帰って返却して、隣の小田原城と桜を少し眺めてから帰路につきました。

おわりに

この日は昼過ぎまで不安定な天気でした。小田原駅でお昼ご飯を食べたり、コーヒーを飲んだりして雨が止むのを待っていました。 サイクルイングをやめて、熱海まで行って温泉だけ入って帰ろうかと何度も思ったのですが、結果的には止むまで待ってよかったです。