ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

2回目のスワイチ(諏訪湖一周)

はじめに

去年の8月にはじめて行ったスワイチ、突然思い立ってまた行ってみました。

平坦で走りやすく、一周16km。去年は工事中だったらところもサイクリングロードになっていて、さらに走りやすくなっていました。

一部はまだ工事中ですが、それを差し引いてもとても快適に走れます。

今回も CarryME

特急あずさで上諏訪駅まで来て、そこからスタート。湖岸まで駅から数分で着くのもお気に入りポイントです。

上諏訪駅

前回同様、今回も CarryME でいきました。輪行がとにかく楽なので、思い立ったときに連れ出しやすいのがメリットです。

見た目よりは走れます

寒い!

前回と季節は真反対。予報では 最高気温が2℃・・。ジャケットもグローブも真冬の装備で行きました。

なんなら、なにか白いものが舞っていました。

とにかく顔が寒くて、久しぶりに防寒具としてマスクをしました。

富士山が見える

前回は気が付かなかったのですが、富士山が見える箇所がありました。ちゃんと見えました。

富士山と諏訪湖の眺望ポイント

とにかく走りやすい

多くの場所では、車道、サイクリングロード、ジョギングロードが分かれていてとても走りやすいです。

独立して走りやすい

しかも湖岸沿い

工事中の箇所

諏訪湖の西、釜口水門の前後はまだ工事中でした。これらの工事が終わったらもっと走りやすくなると思います。

釜口水門の手前のエリア

釜口水門を過ぎたエリア

工事が終わっている箇所

一方、信号「石舟渡」付近は去年工事だった箇所が工事が終わっていました。

前回(2022年8月)

今回(2023年12月)

中央道諏訪湖サービスエリアに外から入る

前回は下りの諏訪湖SA(諏訪湖SAぷらっとパーク(下り))に外から入りましたが、今回は上り にも寄りました。

入っていく細い道がわかりにくいのですが、このへんから南の坂を登っていきます。

看板

諏訪湖SAはスマートICの工事をしてる途中のようです。車で来る場合は、将来ここが便利ですね。

www.city.okaya.lg.jp

諏訪湖SAは、上下線とも温泉があるのがうれしいです。

おわりに

工事の箇所のサイクリングロードが完成するともっと走りやすくなりそうです。

またぜひ行きたいと思います。