ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

CarryME でスワイチ(諏訪湖一周)してみた

はじめに

長野県にある諏訪湖を一周回る、スワイチを CarryME でやってみました。

www.suwakanko.jp

一周 16km で平坦ということで、だいぶ走りやすいなと思い、ミニベロを選択しました。

予想通りとても走りやすくて、心地よかったです。

スタート

諏訪市湖畔公園付近からスタートしました。

スタート。天気はまずます

見た感じ明確なスタートラインはないようなので、どこからでもいいかなと思います。

すぐに諏訪湖のスケール感が分かる光景が広がります。

よく見えます

至るところで休憩チャンス

走ってて気がついたのは、休憩できる場所が多いことです。

ベンチがあったり

ベンチがよくある

トイレがあったり

これは駐車場併設のトイレ

車道を挟んだ反対側には、自販機や飲食店、コンビニがあるエリアもあったりして、休憩場所には困らない感じでした。

どこか忘れてしまいましたが、足湯もありました。

うっかり歩行者レーンを走らないように

全面的に、車道、歩行者道、自転車道が分かれていて走りやすかったです。

赤いのが歩道その右が自転車道

ただ、うっかりして歩行者道を走ってしまいそうな時もありました。とにかく標識類をよく見るのがいいですね。

ここは自転車NG

親切な案内

また、一部は工事中です。看板に従って車道へ出ます。

工事中

逆に「ここは自転車を降りて歩道を」という場所もありました。

諏訪湖SAへの入り口

諏訪湖サービスエリアは、外から入れる様になってるようです。

「石舟渡」という信号の付近のこの上り道を進んでいくと「ぷらっとパーク 諏訪湖SA」の入り口へ続いていました。

坂がきつい

入り口

すべて完成するのが楽しみ

ところどころ、サイクリングロードの工事中でした。すべて完成したら、もっと走りやすいだろうなと思いました。

特に、以下の箇所の南西部は、現状は「自転車は車道へ」と案内がある場所ですが、そこそこ車の交通量が多くて戸惑いながら走っている方もいました。

工事中(このへんで雨に降られてしまいました)

ちょっと記憶が曖昧ですが「令和5年X月X日まで」の箇所もあった気がします。

おわりに

ゆったり湖の周りを走れて気持ちがよかったです。平坦で休憩もしやすく、気軽に走れる感じです。ミニベロでも平気でした。

走った日は8月ど真ん中でしたが、曇り気味で心地よい風が吹いていました。

むしろ曇りでよかったたかも

サイクリングロードがすべて完成したころにまた走ってみたいです。

自転車のレンタルしてるお店もいくつかあるようなので、レンタルするのもよさそうです。

そういえば、夏の諏訪湖といえば花火ですね。一度間近で見てみたいものです。

suwako-hanabi.com