ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ちっちゃいライト「KNOG FROG V3」を買ってみた(USB-C 充電、IP65防水)

はじめに 以下のページで知ったのですが、「KNOG FROG V3」というちっちゃいライトが発売されたそうです。 www.cyclesports.jp もともと、100円ショップで買った似たようなライトを補助的に使っていました。ですが、もっとしっかりしたものが欲しいと思って…

時坂峠をのぼってみた

#時坂峠 #ロードバイク好きと繋がりたい #ロードバイク初心者 無事帰還!!めちゃくちゃ楽しかった!! pic.twitter.com/Bcm6HY9oFZ— gkzz / Gakuji Tamaki (@gkzvoice) 2022年9月4日 ↑のうなツイートを拝見してたりして気になっていた、東京都檜原村の時坂…

リング状のベル「KNOG Oi」を買ってみた。ケーブルを逃す溝と取り回しについて

グラベルバイクにつけていたベルが壊れてしまったので、新しいものを探していました。 でっぱりななく、ハンドルに馴染む感じが良いなと思っい、KNOGの「iOi CLASSIC LARGE」を買ってみました。 www.cog.inc 「ケーブルを逃す溝」と説明があるように、その溝…

CharryMe のペダルを交換

このブログによく登場する小径車 CarryMe。 先日、少し急な坂を登っているときに踏み込んだら、樹脂のペダルが破損してしまいました。 壊れてしまったペダル 買った自転車屋さんに持っていって相談し、標準のペダルを付け直すのではなく、金属のペダルを付け…

山中湖をレンタサイクルでゆっくり一周してみた

いつかまわってみたい湖リストにあった、山中湖を自転車で一周してみました。 山中湖サイクリングベースさんでレンタル 一周13kmとお気軽コースなので、自転車は何でも良いかなと思い、現地でお借りました。 今回は山中湖IC を降りて6kmほどにある「山中湖サ…

檜原村を自転車で走ってみた

はじめに 以前からいつか走ってみたいなーと思っていた、東京都西多摩郡の檜原村を自転車で走ってみました。 山と川の美しい光景の中走るのはとても気持ちが良かったです。 このブログでは CarryME がよく出てきますが、今回はグラベルロードで行きました。 …

CarryME でスワイチ(諏訪湖一周)してみた

はじめに 長野県にある諏訪湖を一周回る、スワイチを CarryME でやってみました。 www.suwakanko.jp 一周 16km で平坦ということで、だいぶ走りやすいなと思い、ミニベロを選択しました。 予想通りとても走りやすくて、心地よかったです。 スタート 諏訪市湖…

サドルバッグとヘルメットも入るCarryME 用の輪行袋

CarryME の輪行袋は、サイクルハウスしぶやさんオリジナルのものを利用しています。 www.cycleshibuya.com 折りたたんだときにコンパクトなので、輪行の予定がないときでもサドルバッグの中にいつも入れています。 ところで、輪行袋を使うときってバッグ類や…

フラットペダル向けのサイクリングシューズ

まだビンディングシューズ、ビンディングペダルというものを使ったことがなく、ずっとフラットペダルです。 どちらかというと、自転車を降りた後の歩きやすさもそれなりに重視しているためです。 フラットペダルなので、漕ぎやすければす普通のスニーカーで…

北陸新幹線で CarryME を輪行してみた

先日、久比岐自転車道に行ったとき、CarryME を輪行しました。 charinabe.hatenablog.jp 途中、北陸新幹線のはくたかを利用したのですが CarryME を持っていくのは初めてだったので少しどきどきでした。 東海道新幹線は「特大荷物スペースつき座席」を予約し…

新潟の日本海側を走れる久比岐自転車を CarryME で走ってきました

はじめに 自転車日和Vol.61 の特集で、新潟の日本海側に32km程伸びる「久比岐自転車道」を知りました。 海沿い走れて気持ちよさそうだなーと思ったので行ってみようと思い、せっかくなので特集と同じく CarryME で走ってきました。 www.hrr.mlit.go.jp www.y…

極小径車 CarryME に一ヶ月乗った感想

先月、CarryMEというとても小さな折りたたみ自転車を買いました。 CarryME pacific-cycles-japan.com 輪行がしやすい自転車を探していて、DAHON K3 や Dove Plus あたりと迷っていたんですが、折りたたみ時の専有床面積の小ささ(A4程度)を優先して CarryME…

自転車ブログはじめました

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログです。 自転車関連で買ったもの、行ったところなどを書く予定です。 所有自転車は以下の3台です。 RALEIGH Carlton-DC (グラベルロード) CarryME (折りたたみ) GIANT ESCAPE RX(クロスバイク) よろしくおねが…