ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

時坂峠をのぼってみた

↑のうなツイートを拝見してたりして気になっていた、東京都檜原村の時坂峠をのぼってみました。

入り口は「檜原とうふ」という看板が目印

今年の夏にも檜原村に行ったのですが、途中まで同じコースです。

違うのは、檜原村役場の近くの突き当りの信号「橘橋」を右(北)に曲がるという点です。

ちょうど「都民の村」方面の案内とは逆です。

そこからちょっといくと、すぐに「檜原とうふ」という看板が見えます。ここを左が入り口です。目印としてとてもわかり易くてありがたいです。

ここを左にのぼる

途中で見晴らしがよくなる

半分ちょっとのぼったところでしょうか。見晴らし良いところに出ました。事前に時坂峠のことを調べるとここの写真が結構あって「ここか〜」ってなりました。

見晴らしが良い

一瞬迷った分かれ道

体感8割くらい登ったところで、こんな分かれ道がありました。ここは左が正解です。

ちょっとした分かれ道

標識を拡大

右はA型バリケードで塞がれたり塞がれなかったりしてました。

てっぺんらしきところ

事前に調べていた「峠の茶屋」の看板が見当たらず、いまいち自信がなかったのですが、とりあえず高くて見晴らしがよく、休めるところに着きました。

ひとやすみ

来た道

先は下り

ここじゃなかったのかな・・・

のんびりのぼって50分くらいだったかなと思います。

下りはやっぱり寒い

11下旬の午後、下りはまぁまぁ寒かったです。ここまで着てこなかった、モンベルのレインジャケットをウィンドブレーカー代わりに着てゆっくり下りました。

下りはあっという間ですね。

まとめ

時々、つら〜〜という箇所もありましたが長くはない程度でした。

これまで、山の方には夏にしか行かなかったんですが、落ち葉の香りがする季節もまたよいですね。

見晴らしが良くて、峠気分が味わえる場所として、またいつか行ってみたいと思います。

参考

jitensha-hoken.jp