ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

檜原村を自転車で走ってみた

はじめに

以前からいつか走ってみたいなーと思っていた、東京都西多摩郡檜原村を自転車で走ってみました。

山と川の美しい光景の中走るのはとても気持ちが良かったです。

このブログでは CarryME がよく出てきますが、今回はグラベルロードで行きました。

武蔵五日市駅付近から都道33号線

エリアとしてはこの付近がスタート地点というイメージがあります。今回はここまでも自走しました。

駅からすぐのところに、東京裏山ベースというお店があって、自転車グッズのレンタルや、レンタサイクルなどが提供されてて、ここを利用するのも楽しみ方の一つかもしれません。

ura-yama.com

このあたりからの、都道33号線に沿って西へ向かっていきます。

ここも檜原街道というのでしょうか。

檜原村役場あたりまでは、道路に自転車のマークがありました。

自転車のマーク

檜原村役場過ぎて軽いアップダウンが続く

檜原村役場を過ぎてすぐの橋を渡って左に進むと、少し交通量が減った気がします。自転車のマークはこのあたりからなくなりました。

坂は、緩めで短めなものが続いていました。この調子なら体力的にも大丈夫そうだな〜と思ってました(この調子ではありませんでした・・後述)。

また、川沿いを走るタイミングも多く、川を見かけるたびに、にんまりしていました。まぁまぁ上流っぽいところに来たなぁと感じがしました。写真を撮ったところが曖昧ですが、たぶん南秋川という川です。

お昼はうどん屋さん「はたの」

いい時間になって来たので、お昼ごはんのお店を探しました。数キロごとにポツポツと食事できそうなお店を見かけました。

今回は「はたの」といううどん屋さんにお邪魔しました。おいしくいただきました。

hinohara-kankou.jp

とろろのざるうどん

川上東という信号過ぎから坂の様子が変わる

さらに西へ向かいます。

南秋川橋付近に、川上東という信号があります。ここを南に行くと山梨県の上野原に行くそうです。檜原街道的には、道なり(やや右)に進みます。

ここを過ぎたあたりから、坂の様子が少し変わったように感じます。少しきつく、距離も少し長くなったような気がします。疲労の影響もあると思いますが、これまで使わなくて済んでいたギアを使うようになりました。

ここを過ぎてから徐々に坂がきつくなってきた印象(アングルが完全に上野原方面向いちゃってますが・・)

途中見かけた信号。絶対に読めません・・。

へんぼり

道はこんな感じです。少し標高は高めだと思うんですが、伝わらないですね・・。(写真は撮る時だけ移動しただけで、ここを走っていたわけではないです。)

標高感が分からない写真

途中ちらほら登山口も見かけました。また、登山客向けかトイレもたまにありました。

浅間尾根登山口

目的地の温泉に到着

今回目的地としていた数馬の湯という温泉につきました。自転車ラックもあってサイクリストに優しいですね。

kazumanoyu.net

数馬の湯

ゆっくり浸かって、折り返しました。

折返し

帰りは下り基調です。心にも余裕があったため、川に降りて様子を見てみました。このへんから降りました。

南秋川

南秋川

景色と音に癒やされました。

途中、「山の店」というお店で、檜のお土産など買いました。

サル

サルも見かけました。最初は道路沿いを歩いていたのですが。こちらの様子に気づいて遠ざかって行きました。飛び出してこなくてよかったです。

サル

おわりに

今回は、体力の関係で途中で折り返しましたが、いずれはさらに西にいって奥多摩湖まで行ってみたいです。

おまけ

どのへんで撮ったか分からない写真。

割と手前ですがすでに眺めがいいです