ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

ちっちゃいライト「KNOG FROG V3」を買ってみた(USB-C 充電、IP65防水)

はじめに

以下のページで知ったのですが、「KNOG FROG V3」というちっちゃいライトが発売されたそうです。

www.cyclesports.jp

もともと、100円ショップで買った似たようなライトを補助的に使っていました。ですが、もっとしっかりしたものが欲しいと思っていたところなので買ってみました。

明るさや、リアにも使えるものなどいくつかパターンがありますが、私はリアのみの40ルーメン のものにしました。

公式サイト

www.cog.inc

特徴

主な特徴は以下のとおりです。

  • 9つの点灯パターン
  • USB-C 充電
  • IP65 防水
  • 簡単な設置

全体的にとても満足です。

点灯パターンは多いですが、私が常用しそうなのは、明るい点灯とノーマルな感じの点滅のパターンの計3つくらいになりそうです。

少しだけ気になる点

仮設置

現状、唯一のやや気になる点は、シリコンパーツのホコリの付き方です。

これは使ってくうちに気にならなくなるかなと思います。

使い分け

メインは VOLT 800を使ってます。 使うときに台座につけるという方法をとっています。

FROG V3 は常設しつつ補助的に使おうかと思います。補助的というのは、まだメインを使うほどでもないかなというシーン、たとえば、曇や、今の時期の16:00頃などです。あとはメインのバッテリーが無くなったときの予備です。

最近 KNOG がお気に入りです。前回の KNOG 製品の記事。

charinabe.hatenablog.jp