ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

ハマイチ(浜名湖一周)走ってみた

はじめに

静岡県浜名湖を一周(ハマイチ)してきました。およそ67km。2年前のこの時期にはじめて走ったのですが、また走ってみたいなと思い行ってきました。

ルート

以下のコースのデータを利用させてもらいました。

ridewithgps.com

輪行弁天島駅まで

この連休前に、普段メインで乗っているグラベルバイクのディスクブレーキが壊れてしまったので、サブのクロスバイク輪行しました。このクロスバイク輪行するのは初めてだったんですが、フラットバーのハンドルがちょっと飛び出がちで、置き場所にいつもより気をつかいました。

前回は浜松駅で降りて、そこから弁天島駅方面まで自走していきました。その時は途中で自転車で通りにくく感じた箇所があったため、今回は弁天島まで輪行

駅では、折りたたみを輪行している方も見かけました。

弁天島駅

忘れ物に気がつく

もともと忘れっぽいので、持ち物リストを作ってチェックしているのですが、駅で自転車を組立てて出発するときに忘れ物をしていることに気が付きました。サイクルコンピューター(ナビ用途)をハンドルに付けるためのパーツです。これが地味に不便でした・・。

こんな感じで、ゴム紐でぶら下げるような感じでしのぎました。

ぶらさがりガーミン(やはり固定すべき)

細かく言うと、リアライトの電池も切れてましたので途中のコンビニで買いました。

このあたりもちゃんとチェックしないとだめですね。

一周!

弁天島海浜公園で、少し海を眺めてから一周を開始。

弁天島からの海

事前に調べておけばよかったんですが、迂回指示の箇所がありました。ここで調べられるみたいです。

迂回

舘山寺の志ぶき橋。このエリアは人も多めなのでゆっくり走ります。

志ぶき橋

かんざんじロープウェイ

迂回その2。この先はちょっとアップダウンがありました。

迂回その2

湖のすぐそばを走れるのがいいですね。

湖岸

佐久米駅。13:00頃に到着したのですが「うなぎ さくめ」は、すでに受付終了!かとれあの方でカレーをいただきました。

佐久米駅

ナビと矢羽をよく見えば良かったんですが、県道310号線の途中で左折しないといけないところでしばらくコースを外れてました。たしか前回も同じところで外れてた気がします。

トリトンマリンクラブというとこを左に曲がるのが正解でした。ここに限らないのですが、曲がるところちが少し分かりにくく感じます。次の矢羽がどこにあるか、今通っているところに矢羽があるかを意識するしかないかなと思います。

www.google.com

ここからの道が臨場感あります。

少しドキドキする道

たぶんコース中、唯一自転車を押す必要がある歩道橋。

歩道橋

湖とサイクリングロードと天浜線が並ぶところ。電車が来るのをまとうかと思ったんですが、次が1時間近く先だったのであきらめました。次回はタイミングがあうといいな。

すぐ側に線路

一周して弁天島方面に戻ってきました。

いつもは新幹線から外を見るけど逆

眺めながら休憩してました

休憩やトイレについて

全般的にはいかにも休憩スペースって場所や、コンビニ、自販機は多くなかったと思います。夏の暑さではなかったのでまだ良かったのですが、夏だと計画的に余裕を持っておかないといけなさそうです。

佐久米駅や三ヶ日駅などの天浜線の駅は外にトイレがあるので、助かりました。

自転車持ち込みできるホテル

ホテルは「ホテルルートイン浜名湖」を利用させていただきました。弁天島からは8kmほど離れているのですが、前回と同じところという基準で決めました。

嬉しいのは、自転車をそのまま部屋まで持ち込めるところです。最近のじゃらん上のお知らせでも明記されていました。

当館は自転車の部屋入れも可能ですので、遠くにお住まいで浜名湖1周を計画してる方がいらっしゃいましたら、ぜひルートイン浜名湖への宿泊をお待ちしております。

チェックイン時にも念のため確認して、部屋まで連れていきました。

このホテルはコインランドリーもあるので、着替えの荷物は最小限に抑えられました。

一次情報はホテルの情報をご確認ください。

おまけ: 舞阪表浜公園方面

翌日は、舞阪表浜公園方面によりました。

駐車場。自転車とバイクは無料

立ち入り禁止エリアを避けながら海岸へ。浜名大橋の隣(下の写真では手前)には堤防がありました。比較的新しいみたいですね。

浜名大橋と堤防

下から堤防を見ていると自転車の人もいました。自分もこのあたりからのぼってみました。

堤防の上から(歩行者優先)

おわりに

ということで2回目のハマイチでした。広い湖の直ぐ側を走れるエリアが多くて気持ちが良かったです。

どうにか日帰りでできないかなぁと思案しました。