ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

カスイチ(霞ヶ浦一周)ショートコース行ってみた

はじめに

ビワイチに続いて、いつか周ってみたい湖リストに入っていた霞ヶ浦を周ってきました。

今回は、知り合いに誘っていただいて、二人でショートコース(約100km)周ってきました。

道の感想

とにかく走りやすい

平坦で見通しも良くて、車も少なく、とにっっかく走りやすかったです。

景色があまり変わらない

ほとんど以下の写真のような景色でした。私は、これぞ湖の周り!という感じで好きです。

こんな感じ

人によってはちょっと飽きてしまうかもしれません・・・。飽きないとしても、目印も少なく、どこを走っているかその場では分かりにくいという面はあるかもしれません。

休憩場所、コンビニ、自販機が少ない

道沿いには休憩場所、コンビニ、自販機が少なかったです。なので、走りやすいのですが、ちょっと意識しないと休みにくいです。

たまに、湖から少し外側の道に飲食店やコンビニがあります。

予め場所を調べたり、距離や時間を決めて意識的に休憩を取る必要があります。「次になんか見えたら休むか〜」と思ってると20kmくらい走ることになるかもしれません。

土浦駅が便利

輪行で行ったのですが、土浦駅がサイクリストにやさしい作りになっていてとても助かりました。

駅構内の作業場所

まず驚いたのが、改札出て東口に進もうとしたら、すぐに自転車用の作業場所が設けられていました。念のため駅員さんに聞いたら、ここで組み立てて、自転車を押してエレベーターで降りていいとのことでした。

駅構内の作業場所

土浦駅東口サイクルステーション

東口にはサイクルステーションがありました。

www.city.tsuchiura.lg.jp

中にはコインロッカー、空気入れ、サイクルラック、更衣室、水道がありました。ここも便利でした。

帰りには更衣室で着替え、輪行袋に入れ、水道で手を洗うことができました。

コインロッカー・空気入れ

更衣室・水道

同じタイミングで作業していた人が去るときに「お先に失礼します〜」とあいさつしていただいたのがほっこりしました。

おわりに

またぜひ走りたいなと思いました。こんどはフルコースですかね。