ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

自転車旅の着替えを少なくしたい気持ちと「服を洗いに行く服がない」問題

はじめに

自転車旅というと少々大げさですが、1泊以上する場合は着替えをどうするか悩みます。

どうにかこうにか荷物を少なくしたい状況ですから、布一枚でも慎重になります。

私の場合は、着替えを少なくするためにホテルのコインランドリーを活用します。ホテル選びの際もコインランドリーが館内にあるところを優先して選びます。近くにコインランドリーがある、ではなく館内にあることが重要です。

とはいえ、館内にコインランドリーがないホテルに泊まる場合もあります。

あくまで自分の場合ですが、こういう状況ではどの程度着替えを持っていけばOKか、というのをまとめておきます。

館内にコインランドリーが「ある」場合

ホテルの館内にコインランドリーがある場合はとても捗ります。

私が行くホテルは大体、館内着で部屋を出て館内を行き来しても平気なところです。なので、館内着を着て部屋から館内のコインランドリーへ移動すればいい話です。

ある場合

とはいえ、下着だけは履いていかないとさすがにアレです。

ということで、このケースでは、シャツやサイクルパンツ、靴下などは1着で賄えます。着替えが少なく済んでとても助かります。

館内にコインランドリーが「ない」場合

ホテルの館内にコインランドリーがない場合は、少し困ります。

このホテルがいいなーと思っても、コインランドリーがないケースもあります。ビワイチの計画をしているときも、「サイクリストにやさしい宿」で、「コインランドリー、ランドリーサービス(近隣のコインランドリーの案内を含む)」を基準に選びましたが、一部「近隣のコインランドリー」、つまり館内にはないホテルもありました。(私としては表示が分かれていると助かります・・)

この場合、ホテルの外のコインランドリー利用したい場合は、外出にふさわしい服を着ていく必要があります。サイクルウェアをもう一式、または簡単な普段着を持っていく必要があります。

ない場合

これを持っていかないと「服を洗いに行く服がない」ような状態になってしまいます。

この、外に出る必要があるかないかは個人的には大きく感じます。

なので、なるべく館内にコインランドリーが「ある」ホテルを選びます。

もし、色々な都合で、館内にないホテルに泊まることになったら、荷物の少なさを諦めるなり、手もみ洗いなりする形になります。

荷物を少なくするためにあれこれ考えるのは大変だったりもしますが、一方で工夫のしがいがあるとも思います。