ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

輪行時の一時的な収納に便利な折りたたみバックパック

バイクパッキングしていっても、いざ輪行袋に入れようとすると一部バッグを外さなきゃいけなくなったり、ちょっとお土産買ったら仕舞う場所に困ったり・・。

そんな場面に備えて私は折りたたみバックパックを持っていっています。

自転車で走っているときは、フレームバッグの中に入れておいて、バックパックとして使いたいときは広げて背負います。

輪行時はただでさえ自転車という大きくて思いものを持っていて不安定なので、両手は開けておきたいところです。なので手提げバッグではなくバックパックを利用しています。

輪行時にはみ出た荷物や、現地でちょっと増えてしまった荷物をいれるのに重宝しています。

私は32リットルのものを買って、サドルバッグ、フロントバッグ、ヘルメット、電車移動週中に飲みたい飲み物や、ヘルメットなどを入れています(ヘルメットは自転車にくっつけてもいいかも)。結構いろいろガバガバはいります。

2年以上使っていますが、24リットルのものでも良かったかなと思っています。