ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

北陸新幹線で CarryME を輪行してみた

先日、久比岐自転車道に行ったとき、CarryME を輪行しました。

charinabe.hatenablog.jp

途中、北陸新幹線はくたかを利用したのですが CarryME を持っていくのは初めてだったので少しどきどきでした。

東海道新幹線は「特大荷物スペースつき座席」を予約して使うということはあったのですが、JR東日本の新幹線には専用の設定はないようですね。

下調べをした結果、最後部座席の後ろにスペースがある事がわかったのでそこに置きました。

最後部座席の後ろに置いたところ(撮ったあと少し調整しました)

なお、なお下り列車の2列座席側の最後尾は2D、2Eみたいです。1D、1Eにあたる場所はスーツケースなどを置くラックでした。正確なところは座席表をご確認ください。

上から見るとこんな感じです。斜めにしないと、少しだけ車両のドアに掛かりそうだったので斜めにしました。

上から見た図

CarryME は縦に自立するのですが、スペースもあって横にしたほうが安定すると思ったので横にしました。ハンドルの端が下に来るようにして置いています。

もし、単に縦にするだけだと車内だと安定性に欠けそうです。やるなら、テーブルの付け根と袋を何かで結ぶようかなと思います。

他にするなら固定が必要そう

今回、縦にしないといけない状況を考えて一応ベルトを持っていきましたが、やるならもう少し考えようと思いました。