ちゃりなべ

自転車でゆっくり走るのが好きな人のブログ

シュワルベのチューブの取り外しできるバルブコアを締める

空気が抜けるのが早いと思ったら・・

クロスバイクが 28C、グラベルロードが 40C のタイヤを履いている関係で、チューブは統一したいなと思って探して見つけたのがこちらのシュワルベのチューブ。これなら両方範囲内です。

先日交換したのですが、やけに空気が抜けるのが早く感じました。あまりちゃんと説明を見なかったのが行けないのですが、バルブコアが分離式で緩んでることがあって、ちゃんと締めないとだめとのこと。

箱にもこんな説明がありました。

箱にある説明

外したり締めたり

最初は箱の説明や Amazon の商品説明 のところ見てもいまいちピンと来ませんでした。

一回やってみないとだなと思って、外したり締めたりしてみました。

まず外してみます。

ここをペンチで挟んでくるくる回します。写真だとわかりにくいですが、はさみやすいように平らな面が2箇所あります

挟む箇所

ペンチが錆びすぎ・・。

挟んで回す

取れました。なるほど。

取れました

締めるときは逆に回して無事元通り。ギュッと締めたので今度は大丈夫だと思います。

・・・と、ひととおりやったあとで Amazon の商品説明 をもう一度見ると、あぁ確かにそのとおりだ、と思いました。